« <小さな幸せ>中断します。いただきましたよん。 | トップページ | 面白いことは身近にこそある。 »

2008年5月11日 (日)

小さな幸せ3

さて、ある日の昼下がり。私の母は実家に居ないが・・・。Pちゃんの卵を捨ててしまわなければ。取り出した4つの卵は母が帰って改たに見せてから埋めようと思っていた。

卵を取り上げられて気がふれたようになるPちゃんの悲しい姿、鳴き声を受け止めるのは飼うと決めた私にある。

仕事から自宅で一服してから実家へ。玄関を開けるとすぐにPちゃんの鳴き声。雰囲気で私とわかるのか・・・?開けてもない向こうから「ちゅん、ちゅん。」と聞こえる。靴を脱ぎながら「P-よ。」と呼ぶ。それに応えるように鳴く。かわいそうであるが(ええ~い。ままよ。)と戸を開け籠を覗いた・・・。

なんと!!4つの卵全部が放り投げられている!!ので下に落ちている!!「Pどないしてん?」何時もと変わりない(何か?)と思えるようなPの動き。「何が気に入らんの~?」と問いかけるが、また(何か?)のように思える仕草。帰って来た母もその様子を見て「もう、(卵を捨てても)ええんちゃうか。」・・・確かにもういいのだろう。翌日にPちゃんを助けてあげた義理の兄さん夫婦も来るので見てもらった。

籠を見るなり「文鳥は子育て下手や言うしな。」と義兄の鈴木さん。「まぁ、しゃあないやん。」とその嫁のまゆみさん。いよいよ卵を出すことに。「ん?この1個、軽いな。あれ?穴開いてるで。中身ないんちゃう?」と義兄。「ウッソー!!」と私とまゆみさん。

「・・・Pが吸うたんかな。」と母。「そんな訳ないやないの!!」とか「なんで鳥が自分の産んだ卵吸うねん?」と賑々しい場面もありましたが・・・。何か寂しく思わせて命は宿ってないPちゃんの卵でしたが・・・。

夜遅くに私は人目につかぬよう埋めてあげました。引っ張ったわりにおそまつでした。

                     おわり。クリックしてね。

|

« <小さな幸せ>中断します。いただきましたよん。 | トップページ | 面白いことは身近にこそある。 »

コメント

悲しい出来事でしたねdespairまた体力が戻ったら卵産みますよ。それまでの間ちゃんと健康管理してあげてねchick

投稿: まめさる | 2008年4月30日 (水) 14時58分

次は旦那様を。。。
生んでほしいな~。で育ててほしいな~

私の職場の車庫は、ビルの一階の一部で、乗用車一台と、バイクやチャリが少し置ける程度のスペースなんですが、そこの軒に、ツバメがいます。
私の職場と自宅の近くには小さな昔ながらの商店街がまだあり、そこにも、とてもたくさんのツバメの巣があります。
本当に毎年帰ってきますよ。

早く、ピヨピヨ鳴かないかなと、楽しみです。

投稿: tomoe | 2008年4月30日 (水) 17時14分

辛いですね…。でも、ペットを飼うと言うことは、
その子に対して責任を取る、ということですしね…('`)

Pちゃん、前田さんのことすぐに分かるんですね!
卵を捨てることの意味も察してくれたんじゃないでしょうか。
それで、ふっきれた…だったらいいですね。

余談ですが、
鳥が自分で産んだ卵を食べることはありますよ。
一度卵の味を覚えてしまうとまた食べてしまうこともあるそうなので、
次に産んだときには気をつけないとダメみたいです。

私も鳥は大好きですよ(^^)
ただ昔、いとこが飼っていた文鳥に思いっきり指噛まれて、
それでいまだにちょっと怖いですけど(苦笑)

投稿: 向井 | 2008年4月30日 (水) 19時40分

前田サン☆こんにちゎ♪
ぉ久しぶりですq(^-^q)
ぉ元気ですか??
上方漫才大賞ぉめでとぅござぃます\(^-^)/
私も、とっても嬉しくて、感動しました(^○^)

Pちゃんに、また、卵が産まれたらイィですね。
鳥って、ホントにカワイィなぁ〜って思ぃます(*^^*)
雰囲気で、前田サンのコトがゎかるPちゃん、スゴィですねぇ〜\(^-^)/

投稿: あぃ | 2008年5月 2日 (金) 23時31分

まめさるさん、始めは面白くするつもりだったんですけど更新も遅れてしまい意としてた内容にならなかったことに反省です。
tomoeさん、小動物は癒されますよね~。大好きです。
向井さん、鳥が自分の卵をね。知りませんでした。また何か教えてね。
あぃさん、これからも私のブログやHPにも応援コメントいれてね。

投稿: おっさん | 2008年5月12日 (月) 01時10分

はじめまして
面白いブログですヽ(´▽`)/
また来ます

投稿: ブランドスーパーコピー | 2009年6月 2日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119760/20656384

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな幸せ3:

« <小さな幸せ>中断します。いただきましたよん。 | トップページ | 面白いことは身近にこそある。 »