« 小さな幸せ3 | トップページ | 2009年は全く更新しなかったのね。 »

2008年5月12日 (月)

面白いことは身近にこそある。

広島へ仕事に行った土産に出来上がりのレトルトの広島焼きが売り切れてたので<広島焼き材料セット>を買って帰った。

というのも何ヶ月か前にお好み焼きを作ろうとなったが嫁が作ろうとするのは予め生地とキャベツなどをグチャグチャに混ぜてから鉄板で焼く大阪のお好み焼き。その焼き方も知っているが私の実家は先に薄く生地を丸くひいてから鰹節、キャベツという広島焼きのようなものであったから、そういう焼き方があると言うと「そっちを食べてみたい。」と言う。材料はあったがお好み焼きに必要な大きさの鉄板がないのでフライパンで。コテがないので先があまり平べったくないプラスチックのコテのような物。ひっくり返したのは不細工にはなったが味は良かった。

で、今日の再度挑戦の広島焼きーそばと卵も入れた大阪では<モダン焼き>になるのが本来の広島焼き。ビールを飲んで焼くモードに入ったが肝心の大きな鉄板がない!コテ(2つ)もない!!

実家の母にホットプレートを借りに行くと母は電話中。「ええ?そんな向こうにまで回ってわかめなんか買いに行かへんと言うてるのに・・・。何回も言うてるだろ。」どうやら次女の君ちゃんのようだ。「おかぁちゃん。電話中ごめんやけど、ホットプレート貸してくれへん?」とようやく伝えると「ええ?はい。わかった。」と私に。すぐに受話器へ「お前とそんなに話してる場合とちゃうねん。」「え?!」「勝がな<ホットブラザー>を借りに来とんねん。」が私に聞こえる姉への返事。「そやから、わかめは買えへんと言うてんのに・・・。ほんまに。」とまだ続きます。「今、勝に<ホットブラザー>を出したらなあかんと言うてんのにわからんのじゃなぁ。」「なにが<ストレート>が溜まるやねん?!」「こっちかってな<ストレート>溜まってしゃあないわ!なんもな、お前だけが<ストレート>溜まるんと違うわ!!」お互いが気に病んでる<ストレート>は<ストレス>である。面白いように間違える。

と途中からのしかも一方的な電話内容であったがかなり面白かった。母曰く「もう、お君は訳のわからん話やねん・・・。」とへらへらしてる小言が流石でありました。

                 コメントとクリックよろしくね。

|

« 小さな幸せ3 | トップページ | 2009年は全く更新しなかったのね。 »

コメント

小さな幸せ3にコメントを入れ損ねてしまいました。残念です。可哀想ですが、前田さんの心配をよその行動がちょっと笑ってしまいました。ピーちゃんかわいいです。
またまた前田家のDNA炸裂してますね。わかめの会話も気になります(笑)前田さんの家族はやっぱり最高。ピーちゃんまでなんだか面白いですし。もしかして奥さんまでも面白いですか?私は広島焼き食べたくなりました。そして結婚したくなりました。

投稿: asami | 2008年5月12日 (月) 17時34分

前田サン(o^-')b
こんにちゎぁ〜(*UωUpq)めちゃ、ぉもしろいぃぃ〜↑↑v(o^―^o)v
電車の中で読んでぃるので、笑ぃをこらぇるのに必死です(笑)(*≧∀≦*)
ストレスがストレートだったり。。楽しぃですねぇ(*>∀<笑)なんだか、漫才のネタになりそぅですね(笑)★☆
広島焼きって、めちゃ美味しぃですょね(*VωV*)デパートとかで売ってる時に食べますが、大好きです〜(*v^ω'*)v

また、ぉもしろぃぉ話を聞かせてくださぃね〜(оUωU)о゛楽しみにしてまぁ〜すっ(o^-')b

投稿: あぃ | 2008年5月12日 (月) 19時04分

面白いっ!!
「ストレート」三回目でわかって、笑いましたよ~~
「ホットブラザー」の後だけに。
この会話を初めからから聞いてみたかったです・・・・っていうかいつも、この会話でしょうね。

ウチは主人が広島出身なので、圧倒的にお好み焼きといえば広島焼きです。
上手に作れますよん♪

投稿: tomoe | 2008年5月12日 (月) 22時56分

わたしも小さな幸せ3乗り損ねました。わかめ買う買わん、どこに行って買ういう話やったんか気になります。でもほんまにおかあさん面白いように間違えますね。ほんま面白いことは身近にこそあるですね。
ホットプレートも手にいれ、今回はお好み焼きうまくできましたか?お好み焼きの話読んで、うどんだけやなくたまには違った粉もん食べたくなりました。

投稿: うどん人 | 2008年5月17日 (土) 19時17分

前田サンこんばんわlovely
今日、明石の週末よしもと見に行きましたッ!!
ティーアップさんの漫才は、
うめだ花月で見たことあるから2回目ヤけど、
今回もむーッちゃおもしろかったですっshine(´∪`)
仮面ライダーのやつ、おもしろすぎでした!!
大喜利も、おもしろかったですringpaper
「の」もキツいですよね笑
大喜利大好きshineやから、
友達と、むっちゃ大爆笑しました(*・ω・)punch
テンション上がりすぎて
友ダチとタクシーで出てこられるのを
人だかりの端っこの方で見てましたlovely
勝手に目あった気になって喜んでました笑
アホですいません・・・down
また絶対見に行きますっsmilebud
ブログも来ますねぇーッcrown

投稿: りおん | 2008年6月 1日 (日) 22時50分

前田さんこんばんはー。

やっぱおかんはおもしろいですよね!

横文字弱いおかんはおもしろいです!

芸人さんのお母さんって、おもしろい方多いですね…

それも芸人さんに影響してるんでしょうか…?

ほんまに、「ええ!?」って疑いたくなるようなすごいこと、

お母さんしてくれますよね笑。


初めてコメントしますが、毎年節分そっちのけで、家族総出でライブ行ってます☆

茜丸のどらやきの歌、来年歌ってくださいm(__)m

投稿: こゆう | 2008年6月 2日 (月) 22時21分

お疲れ様です!&土曜日はありがとうございましたup
ステキなパーティーに出席させていただけて、
ほんと、うれしかったですhappy01
8人漫才って、デビューのころだったんですね~。
あれ、すんごいおもしろかったです!
20年も前って、こわいですsweat01

また、お会いできるの楽しみにしておりますnote
長谷川さんにも【ありがとうございました】と、お伝えくださいませshine

投稿: emmy | 2008年9月16日 (火) 15時57分

この間(10/4)偶然にも、うめだ花月の前で
御目にかかれて、サインを頂いた上に
写真まで一緒に撮って頂きありがとうございます。
千葉から行った甲斐がありました。

今年の「漫才攻め」のライブも面白かったですが、
当日の漫才も楽しかったです。

そして、舞台が終わり、
前田さんが出て来られた時に、
再びお会いし、
その時の笑顔がとてもキュートで
忘れられない思い出になりました。

また、ティーアップさんの漫才を見に行きたいです。

投稿: okachi | 2008年10月 6日 (月) 13時07分

前田さん、最近更新されていないようですが、昨日久しぶりに上方演芸なんとかという番組に出演されているのを拝見しました。たぶん観衆のほとんどが年配の方だからか、すごく「間」を変えてますね~~ はじめは「どうしたのかな?どこか具合でも悪いのかな」と思ったほど。このお笑いブームで新人が多く新出するなか、ティーアップは基本に忠実ですごく楽しみにしているのですが、なかなか全国版で見られないのが残念です。もしかして前田さん個人が東京に行くのを拒んでいらっしゃるとか?! とにかく(上目線に聞こえたらすみません。。)もう何年も応援しているのでまわりに流されずにティーアップのよさを守っていってくださいね!

投稿: 一時帰国中 | 2009年7月20日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119760/20901988

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いことは身近にこそある。:

« 小さな幸せ3 | トップページ | 2009年は全く更新しなかったのね。 »